大阪にある短大で留学プログラムを通じて出会った三人の日記。


by aimaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の軸に多様性。

As we havent decided our turns yet, I will write today.
Actually we hava options: 1.Mon and Thur 2.Tue and Fri 3.Wed and Sat
Please let me know what turn you want to write.

Human GeographyのMiddle East Map QuizとExercise1のスコアの結果が教授からe-mailで届いた。
QUIZ: 25/25 Exercise1:45/50
嬉しかったが、僕はシラバスを見て、現実にかえった。ふたつあわせてもGrade totalの10%弱にすぎないのである。今度あるMid-examは30%,三分の一の評価である。アメリカの大学はよく成績至上(特にGPA)主義。よければ、finacial aidやscholraship対象にもなるし悪ければ、退学、強制送還にもなりかねない。アメリカの編入を目指している自分にとっては、GPAを高く、限りなくA(4.0)に近く取ることが大切なのである。そうなると、90%以上を保たなければならない計算になる。Quizやassignmentの度に、89点以下ならば嘆き、90点以上でほっとする、最近それの繰り返しである。
この時の僕の軸はAを取るか、取らないかなのである。僕は自分に問いかける。それだけで楽しいのだろうか?
。。。楽しくない。
Aをとれてるときはいいけど、B,C,Dも取っているのが現実である。となると、B,C,Dを取ってるときの自分はまったくもってだめなのだろうか?そうではない。今までにない知識を得たり、新しい経験をしているからである。たとえそれがテストでAに届かなかったとしても、知らないことをわかるようになったのは、価値のあることである。
この時の僕の軸は、新しい知識や経験を得たりしているか、していないかである。

要するに、僕がいいたいのは、軸に多様性があった方が強いのである。
もし僕のアメリカにいる軸が、Aを取ることだけだったならば、僕はAを取る=すごいやつ。という価値観だけで生きる。これだけならば、Aをとれない自分=価値のないやつ。になる。
しかし、もし僕の軸に多様性があるのなら、例えば新しい知識をえたかどうか。新しい経験をしたかどうか。の軸を持っていれば、価値観を違うところで見つけることができる。
そして、現実にAを取るか取らないに関わらず、やることほとんどにそれぞれ違った価値があるのだと僕は信じている。価値がなければ、なにもしない。

物事を違った視点でとらえる。それは自分の中の軸に多様性を持たせることなのでは?
アメリカに来て学んでいることのひとつである。

追伸:日本語で失礼しました。これを英語でかける自信がなかったので。


I hope we can write wether in English or Japanse.
It is up to us.
However if you have any request about the language please let us know.

Have a wonderful day!
[PR]
# by aimaya | 2005-02-24 02:26

The first message from MANAMI!!!!

hey you guys!!!! whazzup?
next week i have lots of exams and assignments, so i dont think i can write a lot today. i wanna tell you something new or exciting, but ive been working on my paper in my dorm almost all day, except for going to classes, so im having boring days recently...:(
i know it should be an exciting message for you two, but today...please forgive me..hehe:)
anyway, this is an interesting way to communicate with you guys, so i try not to forget to post messages every Tue&Fri. :)
talk to you later!
[PR]
# by aimaya | 2005-02-23 13:35